連休中の、山登りのこと

今年始まってから妻と「山登りに挑戦したいね」と話していたのでこの前の連休を使って山登りをしてきました。

 

二人とも全くの初心者なので前日にウェアからシューズまでざっと揃えて行くという無謀な段取りでしたがなかなか楽しかったです。

 

登った山は島根県の三瓶山という山です


f:id:match373:20190506214431j:image

高さの違う山がいくつか連なっているんですが妻も僕も二人とも初心者なので難易度の低い太平山という山を目指しました。

 

当日は天気もよく風も多少あり、なかなかの登山日和でした。

↓石見ワイナリーがある東の原パーキングまで車で行き
f:id:match373:20190506214833j:image

 

↓ここから登り始めました、登山口はもう少し先です。
f:id:match373:20190506214727j:image

 

↓先ほどのところから少し進んで、ここがどうやら登山口のようです。

f:id:match373:20190507124353j:image

 

 登山道は少し狭い印象でしたが以外と登りやすかったです


f:id:match373:20190507124456j:image


f:id:match373:20190507124512j:image


f:id:match373:20190507124525j:image

登る前の山登りのイメージはもっと険しい岩がゴロゴロしている道を想像していましたが狭目の緩やかな山道でした、連休中は気温も暖かくなってきたので緑も綺麗で空気も澄んで風も気持ちよかったです、暖かさのせいか大量の羽虫がどこまで登っても常にまとわりついてきてまいりました。



f:id:match373:20190507124540j:image
↑太平山の山頂からの写真を載せたかったのですがうまく撮れなかったので山頂一歩手前から撮った風景です。

ここから見てもわりと緩やかな山です、登山道はこの写真中央のワイナリーから右側を大きく迂回して登ってきています。

↓ここから後5分ほどで太平山の山頂に到着しました。
f:id:match373:20190507124553j:image

 

山頂で軽い昼食をとって、お昼を過ぎると急に暑くなってきたので早めに下山しました。
f:id:match373:20190507124604j:image

 

初めての山登りで僕にとってはちょうどいいコースでした、だいたい片道40分ほど往復で2時間かからないくらいのペースで登山出来ました。
今回は三瓶山の中でも登りやすい山に挑戦しましたが次回からは少しづつ難易度を上げていきたいですね。

今回の登山は妻が言い出しっぺなんですが登山中はものすごくグロッキーで疲れ果ててました、まずは山登りに必要な筋肉をつけてから再び二人で挑戦したいですね。

帰りに三瓶バーガーを食べて帰ろうかと思ったのですがゴールデンウィークの混雑で断念、代わりに出雲市にあるカフェに寄って帰りました。
f:id:match373:20190507124619j:image

初めての登山、無事に行って帰れたのでよかったです、時間があれば他にも釣りにチャレンジしたいと思う連休でした。