ダイエット5月のこと

ダイエットも始めてそろそろ半年になりましたのでここらで中間のまとめをしたいと思います。

現状は↓。


f:id:match373:20190603184623j:image


ダイエット開始時と現状を比べると

     
体  重:62.85kg【1月:66.95kg】(-4.1kg)
体脂肪率:19.9%【1月:22.2%】(-2.3%)
骨格筋率:37.4%【1月:35.6%】(+1.8%)
基礎代謝:1,524kcal【1月:1,596kcal】(-72kcal)
BMI数値:21.7【1月:23.4】(-1.7)

 

体脂肪量は-2.36kg
骨格筋量は-0.3kg

 

となりました。
パーセントでみると筋肉が増えてるように見えますが計算すると筋肉量はほぼ変わらず体脂肪が落ちています。

グラフで見てみると

f:id:match373:20190603184734j:image

f:id:match373:20190603184754j:image


f:id:match373:20190603184817j:image

減量は僅かですが結果が出ています。ただ目標としていた体脂肪15%前後は年内では少し厳しいです、このペースで順調にいっても良くて17%前後といったところですね。

 

これから夏場で脂肪を落とすのにはいい季節ですけど、8月の展示会に合わせて絵も描きたいのでちょと難しいですね。

 

とりあえず年内にできるところまで理想の体型に近づけたいと思う今日この頃です。


追記:任天堂スイッチのFit Boxingを昨日買ってやってみました、ちゃんとステップを踏んで真面目にやると結構しんどいです。家でジムのエクササイズが体験できるような感じで面白いですね、「ゲーム=ボタンをぽちぽちする」世代には新しい感覚です。二人プレイもできるので夫婦でプレイすれば運動を習慣化するのに役立ちそうではありました、「体は動かしたいけどスポーツジムに通うのはハードルが高そう」と思っている人にはちょうど良さそうです。