新しい観葉植物ソフォラのこと


f:id:match373:20180328123907j:image

先日から我が家に来た新しい観葉植物ソフォラ、葉っぱがすごく小さいから遠目では表情がよく分からないけど近くで見ると別名メルヘンの木と言われるほど可愛らしげ。


f:id:match373:20180328123918j:image

茎や葉っぱが小さいので壁の近くに置くと見栄えが良い。反面、他の観葉植物と同じ場所に置くと埋もれてしまうので置き場に迷うところ。
管理は葉水をこまめにして、水やりは土が乾燥したらたっぷりとあげるというわりとポピュラーな管理方法らしい。

育成の難易度はそんなに高くないらしいけど、空気が乾燥すると葉っぱがポロポロ落ちるらしいので葉水に気をつけておいたほうがよさそうな感じ。

 

黄色い花も咲くらしいのでこれからの成長が楽しみな今日この頃。