2019-01-01から1年間の記事一覧

結婚記念日のこと

この前結婚記念日を迎えて結婚生活も三年目に突入しました。妻とは出会ってからもう10年以上になりますがまだまだお互い知らないことが多いと思うこの頃です。

ついに買ってしまった

最近デス・ストランディング買いました、面白いですね〜、序盤から展開がすごくてハマってます。 ストーリーや場面の演出が映画みたいで見てるだけでも楽しいです、所々怖いですけど、、、

滝を見に行きました

今日は島根県雲南市掛合町の八重滝を見に行きました、紅葉シーズンでキレイでした。 写真には撮れなかったのもありますがたくさんの滝が点在していて見ごたえがありました。

絵のお礼をもらいました

8月の展示会で展示をしていた絵を譲った方からお礼をもらいました、さっそく部屋に飾りました。 ひと足早いクリスマスが我が家に来たみたいです

ダイエット10月のこと

先月の旅行終わりに体重計に乗ってみてびっくりしました。 2泊3日でこんなに増えるものか!? と、よくよく考えて見ると先月あたりから粉飴をプロテインに混ぜて飲み始めてました。 粉飴はミネラル等を含まないカロリー摂取用の粉末で一度にたくさん食べれな…

四国旅行

少し前に2泊3日で四国に行ってきました。 妻の希望で直島の家プロジェクト、地中美術館、あとは大塚国際美術館のアートづくしの旅行です。 直島は体験するアートが印象的でしたね、家プロジェクトの南寺の作品が一番面白かったです。 地中美術館はまるごとア…

ダイエット9月のこと

ブログを始めて最低月に1回は更新しようと思って毎月のダイエット記事を書こうかなと思ったけど続けることはなかなか難しいですね。毎日ブログを更新してる人はすごい!としみじみ思います。 さて、今月も中旬になりそうですが先月の結果です。 完全に前回と…

叩くと直る家電

先々週から妻の使用しているアロマディフューザー?が故障してスイッチを入れてもうんともすんともいわなくなって、昨晩に妻から「ミッツさんも直してみてよ」と、いつもの様に矛先が飛んできたので、無理だと思うがとりあえず形だけでもやっとくかなと思い…

執着する飲み物

お題「マイブーム」 最近のマイブーム、というか好きな飲み物はクラフティーのオレンジです あまり食べ物に執着がない僕が久しぶりにはまった飲み物です 一番初めに飲んだ時は「ふ〜ん。こんな味か〜」といった感じでしたがここ数ヶ月はドハマりして、見かけ…

コーヒー

先月あたりから妻が「コーヒーが飲みたい」というので一人暮らしの時に使っていた道具一式を引っ張り出してみましたが、豆を測るカップが紛失していました。 ので、代わりに新しいものを購入しました。 前はプラスチックのカップでしたが今回はステンレス、…

我が家のエアープランツ

昨年、妻がエアープランツにはまりいくつか購入していましたが結構な頻度で枯らして「ミッツ(僕)さんが世話をしてよ!」と言うので、半年くらい世話をしていたらこのあいだから根っこが出てきました。 葉っぱの下の苔から飛び出てるのが根です。 根っこは…

ダイエット8月のこと

結果報告とはいうものの先月から数値的に全く変化がないです。 最近は捻りの運動をしすぎて腰を痛めたので運動自体少しセーブ気味です。 追記---- 先日健康診断で測定した用紙では数値が微妙に変わってました、機械によっての誤差かもしれないです。 ショッ…

今年もアンデパンダン展に出品しました

毎年作品を出品している島根県アンデパンダン展に今年も参加しました、今回の絵は模様の要素を強めた作品を描きました。 いつもならはじめからボールペンで描き始めますが、今回の作品はじめに墨汁を水張りした紙に垂らして その墨汁が垂れたものを上下反転…

ダイエット7月のこと

月に一度くらいは更新しようと始めたブログも最近は業務が忙しく月に一度の更新もなかなか難しい今日この頃です。 さて、さっそく7月のダイエットの結果ですが 最近は数値的にも微妙な増減が続いています。 ここにきて内臓脂肪レベルが少し低くなってきまし…

ダイエット6月のこと

気づけばもう前回の記事から1ヶ月、本当は月に何度か記事を書きたいと思っていたのですが6月はなかなか忙しくダイエットの経過報告が精一杯なこの頃です。 6月に業務の配属がかわりほぼ毎日残業、日付をまたぐこともありここ1ヶ月はジムにもほとんど行けなか…

ダイエット5月のこと

ダイエットも始めてそろそろ半年になりましたのでここらで中間のまとめをしたいと思います。 現状は↓。 ダイエット開始時と現状を比べると 体 重:62.85kg【1月:66.95kg】(-4.1kg)体脂肪率:19.9%【1月:22.2%】(-2.3%)骨格筋率:37.4%【1月:35.6%】(…

持ち運び用スピーカーを購入してみたこと

思い起こせばゴールデンウィークの初日以前から気になっていた持ち運びできる小型のスピーカー「Beoplay P2」が欲しくてお店に買いに行ったところ展示用しかなく、仕方なく取り寄せしてもらってもゴールデンウィーク中は届かず、昨日やっとお店に届き引き取…

連休中の、山登りのこと

今年始まってから妻と「山登りに挑戦したいね」と話していたのでこの前の連休を使って山登りをしてきました。 二人とも全くの初心者なので前日にウェアからシューズまでざっと揃えて行くという無謀な段取りでしたがなかなか楽しかったです。 登った山は島根…

連休中の、妻の三日坊主への挑戦のこと

連休中に突然妻から「三日坊主でもいいから朝活がしたい!」と宣言がありました。 休日の妻の起床時間は朝の8時前後、自分は休日でもいつも通りの6時前後に起床して妻が起きるまで暇なのでゲーム三昧なんですが。 どうも休日の午前中を有効に使って健康にな…

ダイエット4月のこと

ゴールデンウィークも終わって明日から仕事です、何してたのかなーっていまになって思いますね。 ちょこちょこ出かけてはいたんですけど過ぎてみるとあっという間でした、明日から仕事と考えるとちょこっと憂鬱ですね、まぁ仕事は好きなのでいいんですけど家…

小説「精鋭」を読んだこと

1年前、妻が入院していた時に入院中に退屈にならないように買っていた小説「精鋭」、妻が読み終わってから1年やっと自分も読み終えました。 読了するまでかなり長いこと時間がかかりました。ページ数でいうと380ページほどで普段なら1〜2ヶ月間ほどで読み終…

桜のこと

今週のお題「桜」 桜といえば僕の実家のある町では道沿いや土手にはかなりの本数の桜があり、隣町は桜の名所100選にも選ばれているほどで、パッとしない地元でしたが小さい頃から桜が身近にありました。 その桜の中でも実家の三刀屋町にある「御衣黄(ぎょい…

ダイエット3月のこと

お腹のたるみを無くそうと思い始めて3ヶ月が経ちました、あっと言う間ですね。30代も半ばにさしかかってくると時間が過ぎるのが本当にあっという間です、つい最近年を越したと思ったらもう新年度です、気がついたら元号も決まってましたし。 そんなこんなで…

ダイエット2月のこと

先月は筋トレや有酸素運動もそこそこしていたつもりですけど数値的に見るとほぼ変化がなかったです、 現状 体 重:64.40kg→64.70kg(+0.3kg)体脂肪率:20.7%→20.9%(+0.2%)骨格筋率:36.7%→36.7%(±0%)良くも悪くも現状キープですね。頑張っても結果が出ない時…

養命酒のはちみつのお酒を買ったこと

我が家は二人とも全くお酒を飲まないんですが妻の冷え性を治す目的で買った「養命酒」は妻の口と体に合わなくて、次に買ってみた「養命酒のハーブの恵み」は味がほとんど養命酒じゃないか!ということで現在この二種を飲んでいる僕はもともと冷え症でもない…

ダイエット1月のこと

年明けの9日から始めたダイエットの1月分のまとめ。 正月休み明けから運動(筋トレ)を開始したので先月は3週間しかなかったですがジムの方には週2〜3回通いました、風邪をひいていた期間もあったのを考えると頑張った方だと思います。 1月はダンベルを使っ…

昨年の2月に妻が骨折した時のこと〜続

昨年の2月に雪道で妻が転んで骨折してからもう11ヶ月ほど経ちました。 先月の下旬に「抜釘手術」をして年が明けて1月には先月手術をした箇所の糸を抜き、長かった治療の工程が一応全て終了しました。今回のことを忘れないためにもザックリと文章に残したいと…

今年も風邪をひいたこと

しっかり体調管理していたつもりなんですが、毎年この時期になるとどうしても風邪をひきます。風邪をひくのはいいんですが、その後に気管支炎が必ずセットで付いてきて数ヶ月苦しむのが辛い今日この頃です。

人生での最大重量更新のこと

去年1年間は妻の骨折とその後のリハビリ、新婚旅行等があって自分の体を気にする時間があまり取れなかったせいか現在激太り中。 結婚前は体重58kg体脂肪率13〜14%台細マッチョ風の痩せ現在は体重67kg体脂肪率22.2%お腹がぽよんぽよん※身長は170cm 最近の体重…