2018-01-01から1年間の記事一覧

手帳ケースの自作のことを

先日アマゾンでメモ用のノートを買ってみたのですが思ったよりも表紙が薄かったもので。 これまたカバーをネットで探したんですがなかなか自分の好みのものが見つからなかったので今回自作することにしました。 これが買ったノートです、B6?だと思います。 …

最近のこと

先月の旅行以来何かと忙しくて、記事を書くまでなかなか気が回らなかったもんでとうとう一ヶ月の月日が経ってしまいました。 忙しいと言っても文章にするような事って日常にそんなにないんですよね、コンスタントに更新してる人って普段どんな気分で過ごして…

新婚旅行まとめの記録のこと

今回は10月に行った北海道への新婚旅行のざっとしたまとめです、書こう書こうと思いながらもう旅行から帰ってから一ヶ月がたちました、半分記録用なので雑です。 今回の旅行中は概ね天気も良くとても行楽日和でしたね。 飛行機もあまり揺れずに無事北海道…

今日から新婚旅行のこと

4月に延期していた新婚旅行、今日から出発。 飛行機が怖すぎますね、あぁ不安。 北海道は寒いらしいけど大丈夫だろうか、、、

島根県アンデパンダン展の展示のこと

今月の3日〜8日まで島根県立美術館のギャラリー展示、島根県アンデパンダン展に作品を展示していました 出品者100人を超える規模の展示で立体から平面、工芸など幅広い展示で一般の作品を制作されている方からプロで活躍されている方まで幅広い人が出品され…

10月に出展する作品を制作中のことと

10月の島根県アンデパンダン展に出展する絵を現在もりもり描いてます。 展示の搬入までついに一ヶ月を切ってしまって正直スケジュール的に危ない気がしてます。(まぁ、毎年のことですが) 正直なところ好き勝手描くのが性分なんで「○○に向けて制作する!」…

家での運動のこと

独身時代はスポーツジムに通ったりして運動・筋トレをそこそこしていたのでわりと筋肉質でお腹も割れてたけど、結婚をしてから元のぷよぷよに戻ってしまったため、最近はもう一度いい感じの体に戻るために家で筋トレ。ジムで使っていたのと同じ重さの10kgの…

製作行程の記録のこと

今回は記録の意味も込めて製作行程を順を追って掲載します。 まずは模様のモチーフを決めます、その時はざっくり生き物だったり風景だったり大まかな内容を決めます。 ラフを書きます、だいたいメモ用紙を持ち歩いているので思い付いたときにパパっと殴り書…

展示会に出品の告知のこと

告知です今年の10月3日(水)〜8日(月)に島根県立美術館のギャラリーで、開催する島根県アンデパンダン展に作品を出品予定です。この展示会は非審査の自由な作品発表の展示会です、展示作品のジャンルも様々でプロもアマも関係なく平等に展示されます、興…

今週のお題を書いてみる

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 自分のモチベーションを上げるものは 「制限時間」 ですかね、仕事でも納期が決まってない案件は後回しにするし、プライベートでもリミットが決まってないとずるずる現状維持をしてしまう性分なんで、時間…

今まで描いた作品のこと04

今まで描いた作品の紹介の続きです これは~、なんか種とかから芽吹いているイメージの模様です これは花のイメージですね、散ってる花 これも花ですね、睡蓮っぽいイメージの模様 これは猫と唐草模様のイメージですね これは友人にもらった百色色鉛筆を使っ…

今まで描いた作品のこと03

長くなりそうなのでまとめて紹介します 無題 狐 ヒマワリ 横顔 毘沙門天 心 ガネーシャ 月と猫 last winter 猫 無題 春の風 冬の風 ハート

今まで描いた作品のこと02

今まで描いた作品紹介の続きです これは逆さの女性のイメージ 月のイメージ 葉っぱの模様 風のイメージ これは草飾りの模様 昔描いた絵はトゲトゲした感じが強い気がするな~、と思う今日この頃

今まで描いた作品のこと01

今描いている絵ができるまでに 今まで描いた作品の紹介 これは龍っぽい模様 ヒマワリっぽい模様 これは少し前にしてたスマホゲームをイメージした絵 雨模様モノクロ 雨模様色付け

家庭菜園収穫のこと

ベランダ菜園のミニトマトと枝豆を収穫、トマトは沢山とれるけど枝豆はなかなか実の詰まったのは難しい、でもウマイ!

ペン画のこと

作品完成、仕事の昼休みに毎日15分使って約1ヶ月今回は色を使った作品。 画材はボールペン、ユニボール0.38mm七色 色を使った絵もなかなか楽しい。 次の絵を早く描きたい今日この頃。

作品制作のこと

次の展示会に出展する絵のテーマを考えながらボーッと絵を描く、そんな時間がとても楽しい今日この頃

家庭菜園のトマトのこと

育てているミニトマトが少しずつ色づきはじめてきた、実がなってから熟すまでわりと時間がいるらしい 実がつき始めたのが先月中頃だから実がついてから食べれるまではだいたい1ヶ月くらい必要かもしれない。 鳥に盗られないようにしたい。

土日に海へ行ったこと

妻と海へ

家庭菜園の経過のこと

トマトを植えてから約1ヶ月経ってようやく実がつき始めた、始めに咲いた花が気温のせいかなかなか実にならず花がポロポロ落ちていってもうダメかと思った時もあった。 最近は日差しも強く気温も昼夜通して高くなったので株の元気さも凄い。 まだ緑色だけど実…

ミニトマトの苗と種の発芽のこと

ミニトマトの苗を植えて二週間、もりもり伸びて花も少し咲いてきた 枝豆と大葉の種も発芽してこれからが楽しみな今日この頃

夏のベランダ菜園のこと

昨年の夏はベランダ菜園でシソ、ネギ、パセリの薬味を中心に栽培。 今年はシソ、ネギ、枝豆、ミニトマトに挑戦。基本的に自分は育てる過程が好きで成果物にはあまり興味が無いので今年のラインナップは妻のセレクト、複数回収穫できる実がなる野菜中心。 ま…

サラダ菜の収穫のこと

雪が降り積もって完全にダメになったかと思ったサラダ菜が最近の陽気でなんとか復活!もりもりの育ってきたので最近の食卓の彩りが豊かに、緑の野菜があるのはやっぱり良い。 そのまま食べると若干の葉物特有の青臭さが微かにある程度でほとんどクセがないの…

新しい観葉植物ソフォラのこと

先日から我が家に来た新しい観葉植物ソフォラ、葉っぱがすごく小さいから遠目では表情がよく分からないけど近くで見ると別名メルヘンの木と言われるほど可愛らしげ。 茎や葉っぱが小さいので壁の近くに置くと見栄えが良い。反面、他の観葉植物と同じ場所に置…

ここ1ヶ月のこと

2月は怒濤のような1ヶ月だったのでまとめて記録。 ◯2月・携帯を格安スマホに変更。パスワード設定時に誤字(間違ったパスワード)を登録。その日の夕方から携帯が使えなくなって初期化。電話帳以外の全てのデータがリセット。・後日携帯データの復旧。・数年…