製作行程の記録のこと

今回は記録の意味も込めて製作行程を順を追って掲載します。

まずは模様のモチーフを決めます、その時はざっくり生き物だったり風景だったり大まかな内容を決めます。

ラフを書きます、だいたいメモ用紙を持ち歩いているので思い付いたときにパパっと殴り書きをします。



f:id:match373:20180729221029j:image
↑ラフの中から描きたいモチーフが決まったら下書きをします、今回は星をモチーフに下書きをします。薄ーいですけど後から消すために鉛筆などで極力薄く描きます。

 


f:id:match373:20180729221044j:image

↑次にボールペンで輪郭を描きます、この輪郭がほぼ完成図になります。始めてみた人は模様をパソコンで描いてると思う人もいますがすべてアナログの手書きです。


f:id:match373:20180729221059j:image

↑次に、ベタと抜きを分けます、最近は色を入れることが多いのでここの形の内側が抜けていることが多いですね、逆に模様を描き始めた初期の頃は全て黒ベタです。

そして最後に色付けです、少し前はアクリル絵の具を頻繁に使ってましたが、最近は出先でも塗れるボールペンの携帯セットを重宝しています。↓

f:id:match373:20180729221126j:image

色付けに関してはまだまだ始めたばかりなので好きなように塗ってます、自分の感性で好きに塗っているので完成してから自分の感性を呪うときもあります。


f:id:match373:20180729221215j:image

↑これで出来上がりですね、サインと完成した年月を記入しておしまいです。
毎日少しずつ時間をかけて描いています、はじめは自分だけの趣味でしたが最近は
ネットなどを通して誰かに見てもらえるのが楽しくて仕方がない今日この頃です。

 

だらだらとした文章にお付き合いいただきありがとうございました。