手帳ケースの自作のことを

先日アマゾンでメモ用のノートを買ってみたのですが思ったよりも表紙が薄かったもので。

これまたカバーをネットで探したんですがなかなか自分の好みのものが見つからなかったので今回自作することにしました。

 

これが買ったノートです、B6?だと思います。

中は無地の真っ白なノートです。

f:id:match373:20181222000318j:image

 

ノートの寸法から作るケースのサイズを決めます、今回はシンプルな手帳ケースにすることにしました。

f:id:match373:20181222000431j:image

 

まず、寸法に沿ってボール紙を切り抜きます。
f:id:match373:20181222000550j:image

 

この↑型紙を使って家にあった端材から切り出します↓

f:id:match373:20181222000706j:image

今回は革の手帳ケースです、たぶん牛革ですね。

この革をかりどめの接着剤で張り合わせて、縫い合わせる部分に穴をあけていきます。f:id:match373:20181222000918j:image

↑の穴に沿って糸を通します↓

f:id:match373:20181222001148j:image

縫う作業は地味ですけど何故か落ち着きます。

 

ゆ〜っくり

2時間近くチクチク縫ってこんな感じです。

↓中面と
f:id:match373:20181222001325j:image

↓表面です

f:id:match373:20181222001438j:image

 

最後にノートをはめて、、、
f:id:match373:20181222001454j:image

 

出来上がりです!

f:id:match373:20181222003644j:image

なかなかシンプルで出来上がりもいい感じです。やっぱりモノ作りは良いですね、楽しいですし形になるのが良いです。

 

このケースを見た妻から「革でかばんを作ってよ!」だそうです。

 

無理です。