ダイエット1月のこと

年明けの9日から始めたダイエットの1月分のまとめ。

正月休み明けから運動(筋トレ)を開始したので先月は3週間しかなかったですがジムの方には週2〜3回通いました、風邪をひいていた期間もあったのを考えると頑張った方だと思います。

1月はダンベルを使った筋トレと体幹、あとモチベーションを保ちたかったのでランニングマシンでとにかく走ってました、汗をかくと「運動した感」があって気持ちもリフレッシュできていいですよね。

先月の結果ですが、数値の測定は家庭用の機械なので測るたびに増減が結構ありますが現状は↓

 


f:id:match373:20190204122612j:image

です。

初測定の日からの比べると
体重:66.95kg→64.40kg(-2.55kg)
体脂肪率:22.2%→20.7%(-1.5%)
骨格筋率:35.6%→36.7%(+1.1%)
でした。

劇的な数値ではないですけど個人的なペースとしてはまずまずだと思います。体脂肪率が10%台にいかなかったのと、パーセントでは骨格筋率がブラスですが重さで換算すると微量に減少してたのが残念です。

悪かった点としてはトレーニング中に負荷をできるだけ上げようとして姿勢が崩れていることが多かったことです。疲れるだけで結果に繋がりにくいトレーニングをしていたと思います、姿勢にもっと気をつければ少ない負荷でも今以上の効果が出ていたはずでした。

2月の目標は体脂肪を19%〜18%前後に落として筋肉量を微量でも増やしたいのとトレーニングを体幹メインにしてみたいと思います、腕、肩、足はまぁまぁですけどお腹、背中はあまりトレーニングできていなかったので、、、。
それと特にトレーニング中の姿勢に気をつけたいと思う今日この頃です。